2010年01月30日

自民・谷垣総裁、片山元総務相の公認に「慎重」(産経新聞)

 自民党の谷垣禎一総裁は23日、党本部で開かれた中国・四国ブロックの党所属国会議員や県連幹事長らの会合で、平成19年の参院選に岡山選挙区で落選し、夏の参院選に比例代表で公認申請している片山虎之助元総務相(74)の処遇について、「原則をゆがめるとおかしくなる。例外は、(本当に必要な)例外でなきゃいけない」と述べ、70歳定年制の内規を理由に公認に慎重姿勢を示した。

 これに対し、岡山県連の天野学幹事長は「例外はない、という方針にすれば納得できる」と反論した。

【関連記事】
自民、谷垣氏の新ポスター製作 ソフトさ演出も…
谷垣総裁側近の2人が対立 ベテラン議員処遇問題
自民・高村派が3人に 村上、山本両氏の退会で
自民が参院愛知に藤川氏擁立
山崎、保岡両氏の非公認確認 自民の参院選候補

文化財防火デー 本番さながらの訓練 太宰府天満宮(毎日新聞)
強盗致傷などで山口組淡海一家の幹部ら11人逮捕(産経新聞)
<社民党>普天間、現行案なら連立離脱 福島党首改めて示唆(毎日新聞)
<毎日映画コンクール>日本映画界の層の厚さ感じさせる結果(毎日新聞)
女性用靴下専門ドロ逮捕 300足押収(産経新聞)
posted by カドタ シンタロウ at 04:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

「マイルドセブン」にココア! タバコに含まれる驚きの「食品」(J-CASTニュース)

 タバコの「マイルドセブン」にココアが入っているーー日本たばこ(JT)の公式ホームページにそんな記載が見つかった、とネットで話題になっている。なぜココアなのだろうか。

 JTのホームページにはタバコ各銘柄の「銘柄別主要添加物リスト」があり、「マイルドセブン・スーパーライト」、「マイルドセブン・アクア・メンソール」など「マイルドセブン」シリーズにはココアが含まれている、とある。その他にもハチミツや、プラムエキストラクト果汁も使われている。「セブンスター」にはプルーン果汁、メープルシロップが使われている。

■ラム酒やバニラ、ハチミツも使われている

 JT広報によれば、添加物としてこうした「食品」が使われるのは、タバコの味や香りを整えるため。タバコは数十種類の葉たばこをブレンドし各銘柄の特徴を出すが、葉たばこの香りや味に独特の「くせ」があり、その「くせ」を消し、より美味しくするために香料が必要になる。ちなみに、味や香りを整えるために使われるのがココア、カンゾウ、糖類など。銘柄の特徴を出すため仕上げに使われるのがメンソール、ラム酒、バニラなどだそうだ。

 「たばこと塩の博物館」(東京都渋谷区)によれば、日本に紙巻きタバコ(シガレット)が登場したのが明治時代。フィルターの無い両切りタバコと、吸い口が筒のようになっている口付きタバコだった。それまで日本では、葉タバコをキセルで吸っていた。紙巻きタバコはモダンだと急速に普及したものの、キセルに比べ紙巻きタバコは、葉たばこが口に近いために刺激が強すぎた。当時のアメリカでは味をマイルドにするため葉たばこに砂糖が使われるなどしていた。日本もそれに倣い、タバコをマイルドにするため、日本人好みの味を工夫するため、ココアやハチミツなどを用いるようになったのだろう、と「たばこと塩の博物館」では説明している。


■関連記事
「タバコが迷惑なら、子育てだって迷惑だ!」 駅全面禁煙反対論にコメント殺到 : 2009/04/20
うつ病と睡眠障害に効く リュミノテラピーって何? : 2010/01/07
仕事中の「タバコ」を減らしたら「残業」が減った!?  : 2009/10/05
「マジックアーム」で物流革命 作業時間を大幅にカット! : 2009/11/09
食品添加物掘り下げた でも「トコトン」とは言いかねる : 2009/12/09

名古屋市長 住基ネット離脱方針(産経新聞)
「市民の共感得られた」=基地受け入れ反対の稲嶺陣営−名護市長選挙(時事通信)
押尾学被告、保護責任者遺棄致死罪などで追起訴(読売新聞)
舛添氏、小沢氏が聴取受けるのは「当たり前」(産経新聞)
「金出せ」ポケットの60円渡したら逃走(読売新聞)
posted by カドタ シンタロウ at 18:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

7億円詐取容疑で近ツー元社員を逮捕 大阪地検(産経新聞)

 大手旅行代理店「近畿日本ツーリスト」の元社員が在職中、旅行券の積立金名目で取引先の建設会社から約7億円をだまし取ったとして、大阪地検特捜部は21日、詐欺容疑で元社員の清田伸知(旧姓平井)容疑者(41)=大阪市東成区東中本=を逮捕した。特捜部によると、容疑を認め「自分が経営する会社の設立資金や遊興費などに充てた」と供述しているという。

 逮捕容疑は、福知山支店の営業担当だった平成18年12月〜20年1月の間、建設会社の会長に、現金を一定期間積み立てると3・25%の利息分を上乗せした旅行券を受け取れるサービス「旅したく」の契約を勧誘。10回にわたり計約7億円を個人口座に振り込ませ、だまし取ったとしている。

 建設会社側が21年2月、近畿日本ツーリストに「旅したく」の残高を照会したところ、入金記録はなく、清田容疑者も退職していたことが判明。清田容疑者に確認すると「現金の取り扱いなど(自社の)業務管理の甘さを悪用した」と認めたという。

 このため建設会社側は翌3月、詐欺罪で大阪地検に刑事告訴するとともに、11月に清田容疑者と近畿日本ツーリストを相手取り、積立金の返済を求める民事訴訟を大阪地裁に起こした。

 近畿日本ツーリストブランド戦略室は「元社員が逮捕されたことは非常に残念。真相究明のため、捜査に協力したい」とコメントしている。

【関連記事】
旅行積立名目7億円詐取、近ツー元社員を逮捕へ 大阪地検
近ツー元社員に逮捕状、旅行積立名目で7億円詐取容疑
7億円詐取容疑、近ツー元社員「ノルマ達成きっかけ」
サイト利用料を架空請求 2グループ計15人を一斉逮捕
振り込め被害3分の1に 検挙率は過去最多の77%

ヴィトン強盗団、今度は大阪!通行人目の前で正面ガラス割り侵入(スポーツ報知)
救世主の実力は?! 記者が体験搭乗「FDA機」 日航撤退後、松本空港に就航(産経新聞)
元光GENJIメンバーを起訴=覚せい剤使用で−千葉地検(時事通信)
<JOC>東京五輪招致委の一部費用負担へ 赤字決算を受け(毎日新聞)
大阪・堺で路上強盗、大学生軽傷(産経新聞)
posted by カドタ シンタロウ at 20:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。